ホリモクスタッフの話

平野裕治エピソード

こんにちは、いつもお世話になっております。平野(専務)です。
毎日毎日、大変忙しくさせて頂いております。ありがとうございます。
今回は自宅で ”DIY” のお話です。
昔、昔!もう20年は経過していると思いますが、自宅のバルコニーに約2.5坪のウッドデッキを作りました。
同時に屋根も作りましたので、少しぐらいの雨でも快適ですよ!
ただ、強い雨が降りますと!壁が無く屋根のみなので、降りこんだ雨により床全面ビッチヨ!ビチョ!
なんてことになります。床材は無垢のメープル材を張りましたので、
20年間の雨によく耐えてくれました!  (よく頑張ったね!よしよし!)
しかし、限界が来たようで、一部底が抜けそうな気配がします。当初は一部分のみを補修するつもりでした!
んー!!もう全部張り替えてしまえー!! てな気分になり材料、道具等を準備いたします。
あっ!ちなみにわたくし、ほとんどの人が知らないと思いますが!大工経験18年ありです。
大工仕事ならなんでもできまっせ!!年代物ですが道具もほぼそろっております。
お休みを二日間取り!さぁ、床材の解体から開始です。
いつも雨に濡れる箇所はやはりかなり傷んでおりました。
その他の8割はまだまだ問題なく使える状態でした。(ちょっと、もったいないね)
下地材に残った釘を一本ずつ抜き!解体した廃材を一階へ(ポーーイ!)
と放り投げ、掃除をし!(ふぅ~って感じです)
ヘルニアの持病があるので、ぼちぼちと解体を進め半日が経過しました。


さぁでは!今度は新しい床材と床を張るための道具を用意しますか!
床材悩みましたが、前回のメープルより強そうなオークの無垢材にしましたよ。
あー!!オーク材は重たいです!二階に床材を運ぶだけで!
もうアキマヘン!!
   超ー疲れました。足腰ぐだ!ぐだ!です

しかし、そんなに時間はありません。すべて張ってしまいたいです。
道具(コンプレッサーと釘打ち機)の準備をし、最初の一枚目の床材!
20年物の釘打ち機で!!ズバァーーーン!
おーーーこの感触!!久しぶりですなー!!ええ感じです!!
次の瞬間!
プシューーー?? えっ?? ヴぇ~~~ 

釘打ち機エアー漏れです  (チーン!)
マジで!一発で終了した!    
なんと!カナヅチで手打ち作業となりました。(これ!終わるのかい??)
あーあー、気を取り直し! 覚悟を決めました。手打ちで頑張ります。


そんな感じで!二日目に突入です。(なかなか進みませんなー)
一枚張るのに!なかなかの手間がかかります。(全くの計算外です)
よーし!!アクシデントもありましたが! 完成したでーー!
どうですかこれ!綺麗に張れたでしょ!


本当は塗装まで終了の予定でしたが!時間、無くなりましたよ!
でも、まぁ、よく頑張りました! 久しぶりの大工仕事!疲れましたな!
よく働きました!めっちゃ!頑張りましたよ!
あーのどが渇きました!プシュ!頑張った後のビールがうまいぜ!
ヘルニアの持病がありますが!そのほかは健康であることに感謝!感謝!
皆さんも心身ともに健康でがんばりましょーね! (おわり)